SSブログ

ワンちゃんのために犬用全身トータルケア「フィラリア予防・ノミダニ駆除など」

犬 しつけ いつから [犬 しつけ いつから]

犬のしつけは、ヒトと共同生活する中で自然と生活の中で覚えていくことも多いので、特に「しつけ」として特別こだわって行うこともないと思います。

あえて、おすわり、待て、来い、フセなどのトレーニングということであれば、6ヶ月以上経ってからで十分だと思います。

それよりも、もし室内で一緒に生活するのならば、家族で話し合って家のルールをしっかり決めることが重要だと思います。

・ソファーの上に上がってしまうのを許すのか。
・入ってはいけない部屋があるのか。
・ゴハンはどこで食べさすのか。
・ワンちゃんの居場所はどこにするか。
・トイレをどうするか。室内でシーツの上でさせるのか、それとも外でさせるのか。
このトイレの問題はあとあとの生活習慣に深く関わってきますので重要ですよ。

まだまだ、いろいろでてくると思いますのでしっかり決めておくことが大切だと思います。


多少値は張りますが、これだけあれば、ワンちゃんの一生をサポートできる内容になってます。
動画で褒めるタイミングなどがわかるので重宝してます。百件は一件に如かずとはよく言ったものです。
まさに眼からウロコとはこのことですよ。
     ↓






犬 しつけ おすわり犬 しつけ 噛む ブログトップ
ワンちゃんのために犬用全身トータルケア「フィラリア予防・ノミダニ駆除など」
SEO対策テンプレート
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。