SSブログ

ワンちゃんのために犬用全身トータルケア「フィラリア予防・ノミダニ駆除など」

犬 しつけ 散歩 引っ張る [犬 しつけ 散歩 引っ張る]

散歩でリードを引っ張られ、困った飼い主さんをよく見かけます。
小型犬であれば、そんなに、問題にもならないのですが、力の強い大型犬であれば大きな問題となることが多いです。

犬は、散歩が大好きです。

散歩中の誘惑はたくさんあるので、それは飼い主のことは忘れて誘惑にまっしぐら…

これが引張の理由です。

これを治すには、散歩中でも主導権は飼い主にあることを常に犬にわからせることが必要となります。

このトレーニングに有効なのが、「リーダーウォーク」です。

やり方は簡単です。

1.犬とリードをつなぎ歩き出します。

2.犬が勝手に進んでいったら、飼い主はストップしてリードで犬に合図を送り、逆方向へ歩いていきます。

3.犬はびっくりして、あわてて飼い主の後ろをついてきます。

4.その勢いで犬がまた前に出たら、飼い主は急反転して、逆方向へ歩き出します。

これを繰り返すことによって、犬は常に飼い主を注目するようになります。
散歩の時も常にリーダーは飼い主だということをわからせる方法です。

nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

犬 しつけ 噛む犬 しつけ スプレー ブログトップ
ワンちゃんのために犬用全身トータルケア「フィラリア予防・ノミダニ駆除など」
SEO対策テンプレート
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。